Go gura siteparts ex 05

しまね地域資料リポジトリとは

Go gura siteparts ex 05

 島根大学「地(知)の拠点整備事業」(COC事業)の一環として構築、導入されたリポジトリシステムです。地域資料の「集積と保存」「公開と活用」のための環境を整備し、誰もが参画できるWEB郷土資料室の構築を目指します。COC事業についてはこちらをご参照ください。

〈集積と保存〉

島根県内の諸地域に関係する文書等を「しまね地域資料」と捉え、電子的な形態により集積・保存し、次世代へ継承する書庫となること。

〈公開と活用〉

集積・保存した「しまね地域資料」をインターネット上で公開し、誰もが利活用可能な情報基盤となること。

郷蔵とは

 しまね地域資料リポジトリの愛称は「郷蔵(ごうぐら)」といいます。郷蔵とは日本各地に実際にある施設で、江戸時代には集落(村)の公共施設として備蓄米や公文書が保管されていました。地域の共有財産を地域の手で未来に継承していくための機能は、まさに「しまね地域資料リポジトリ」と同じなのです。

検索と閲覧

 検索バーに任意のキーワードを入力し、検索してください。資料の発行機関や発行年などが明らかな場合は、カテゴリーから絞り込み、閲覧することができます。

資料の保存と公開

 発行者としてのIDを取得すると、「島根大学しまね地域資料リポジトリ運用要項」の定める範囲内で、自由に資料の保存と公開を行うことができます。保存・公開方法は、「しまね地域資料リポジトリ資料登録マニュアル」をご参照下さい。

発行者IDの取得について

 資料の保存と公開を希望される場合は、「島根大学しまね地域資料リポジトリ運用要項」を熟読の上、「しまね地域資料リポジトリ発行者ID申請書」[Word形式]に必要事項を記入し、下記連絡先までご郵送ください。追って担当からご連絡申しあげます。

 また資料の代行登録をご希望の場合は、あわせて「しまね地域資料リポジトリコンテンツ代行登録及び代行公開申請書」[Word形式]をご提出ください。

各種申請・問い合わせ先

島根大学附属図書館
 TEL.0852-32-6087(担当:矢田)
 MAIL:gogura@lib.shimane-u.ac.jp